坪山 (山梨・上野原市) (標高1102.7m) (会山行)

日 程:2024年4月11日(木)   参加:11名

行 程:JR中央線上野原駅8:50⇒(バス)⇒9:50八つ田バス停10:05→10:35休憩10:40→
    10:52イワウチワ群生地→11:30写真タイム(ヒカゲツツジ)11:05→11:34休憩11:38→
    12:00坪山頂上(昼食)12:30→休憩13:05→14:30びりゅう館/学校前バス停15:41→帰路へ

01.02. 八つ田バス停で下車し、CLからのコース等の説明後、登山開始。
     平日だったが花の季節でもあり、登山者が多くバスは満席。
03.04.坪山頂上へは「西コース」を選択。落ち葉の残る道や杉の葉のクッションの道を歩く
05.途中、チョッピリ明るい道になり
  ピンク色の桜がお出迎え
06.しばらくしてなんとも殺伐な風景
 杉花粉を減らすことを目指し伐採されたとのこと
07.まだ新しい感じの橋を渡る 08.先頭を歩くサブリーダーのNさん
09.岩場を通過中。なるべくロープは使わず
  「三点確保」をするよう指示あり
10.坪山山頂。小さな山頂が名前の由来とか
11.狭い山頂なのでそれぞれ場所を確保し昼食
12.富士山も見え、右側中央辺りに
  「農鳥」らしき雪形が
13.さあ、下りましょう 14.途中で出会ったオブジェ
   角が生えた「鹿の頭」みたい
15.なんと「ムンクの叫び」によく似ている!! 16.皆も真似て見ました。
  表情のアップが無く残念!
17.18.足元の落ち葉に隠れた根木の根や岩などに注意し、途中休みながら下山
19.20.無事下山、お疲れ様でした   その後は「びりゅう館」に立ち寄り、男性陣はビールで乾杯
21.女性陣は、おやつでほっこり 22.びりゅう館の敷地内にある水車小屋
23.水車で挽いた蕎麦粉で
   美味しい蕎麦を楽しみました
24.春の花たちに出会い、蕎麦を楽しみ
  学校前バス停で帰りのバスを待ちました
 坪山で出会った花たち
25.26.今回のお目当ては「ヒカゲツツジ」(左)と「イワウチワ」どちらも満開でした
27.「カタクリ」開花するまで7年もかかるとのこと 28.「ヤマブキ」
29.「ミツバツツジ」 30.二輪咲いていても「ヒトリシズカ」
31.「アブラチャン」 32.「シデ」
 33.「アセビ」   34.花ではありませんがモフモフ感あるコケ